仙台市で独自の子育て支援 新生児に3万円相当のカタログギフトを配布

仙台市で独自の子育て支援 新生児に3万円相当のカタログギフトを配布

宮城県仙台市は、2022年10月12日より新生児誕生祝福事業「杜っ子もりっこのびすくプレゼント」を新たな子育て支援として開始しました。
子どもの誕生を祝福・歓迎し、保護者の方に3万円相当のオンラインのカタログギフトをお送りするものです。

仙台市の郡市長は、会見で次のようにコメントしています。

「本当に楽しくなるような物がたくさんありますので、ぜひこれから出産を控えている方もご覧いただけるとありがたいなと思うし、お子さんどうしようかなという方も含めて見ていていただけると」と話しました。

対象者

2022年4月1日〜2023年3月31日までに生まれた新生児が対象で、仙台市に住民登録をしている子が対象です。
その人数は現在のところ約7,600人とみられています。

※住民登録した月の末日までに、転出等により住民でなくなった場合は対象とはなりません。

申し込み方法

順次、対象となる子を持つ家庭に案内状が送られてきます。

案内状が届いたら、カタログサイト「杜っ子のびすくプレゼント」にアクセスし、手順に従ってログインすると商品を選択することができます。
※インターネット環境がない方向けには紙カタログと注文書も用意されています。

カタログギフトの内容は、粉ミルクや離乳食の育児用品のほか、米・果物や伝統工芸品といった地場産品など、800種以上の商品から選ぶことができます。
まだ案内状が届いていない方でも、こちらのリンクから対象商品を見ることができます。
杜っ子もりっこのびすくプレゼント – すべての商品一覧

申し込み期限

カタログギフト商品の申し込みには期限があります。
案内状が届いたらお早めにお申し込みください。

  1. 2022年4月1日〜9月30日生まれの子 → 2023年6月30日まで
  2. 2022年10月1日〜3月31日生まれの子 → 2023年12月31日まで

その他の詳細はご不明点に関しては、仙台市のホームページにてお問い合わせください。
新生児誕生祝福事業「杜っ子のびすくプレゼント」

今回の事業は、2023年4月1日以降もも継続して行われるかどうかは今のところ情報がありません。
今後も継続的に子育て支援が行われることに期待します。

関連記事